SSブログ

爆買い中国人観光客に人気商品は何? [経済]

信じられないような『爆買い』中国人の皆さま方ですが、
一体、何を買い求めに日本を目指されているのでしょうか???
以前は、家電や高級化粧品、ブランド物や高級時計などと
秋葉原と銀座が中心になるものが目立っていたように思います。
現在も、根強く中国人観光客に人気がある商品は、
相変わらず電化製品は4割の人が購入。
化粧品・香水も約7割の人たちが購入しているそうです。
医薬品・健康グッズ・トイレタリーも6割の人が購入の人気です。

002[1].jpg
http://news.mynavi.jp/articles/2015/02/18/hounichichinese/images/002.jpgより引用

今年の春節で来日した中国人観光客に特に人気の商業施設が、
欲しいものを手頃なお値段で、しかも免税対応で購入出来る
ドラッグストア。爆発的な人気になっているようです。

わたくし、仕事でドラッグストアとご縁がありますので、
先日、スカイツリーの2店舗ある某大手法人さんで
中国人観光客の爆買い?の様子を目にして来ました。
棚が空になるような光景はありませんでしたが、
レジは常時、長蛇の列ができ、店舗スタッフは大忙しでした。

店舗の前には免税対応ののぼりも設置されていました。
化粧品は、資生堂、コーセー、マックスファクターが人気。
その他の一般メイク商品や目元のパックシートなども売れているとか。
ハンドクリームやリップクリームのケア商品やヘアカラー。
ストッキング、日本の爪切りも人気が高い商品だそうです。
日本の紙おむつもその機能性のすごさに人気が高いことは有名ですね。
中国人観光客の爆買いは、日本製品の品質の良さと信頼の高さを
中国人の人たちが認めているからなのですね。

ロイズ生チョコ「抹茶」-51033793170dd[1].jpg
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/dutyfree/newsより引用

お菓子も大人気で、特に抹茶味に人気集中のようです。
抹茶味のキットカット、ポッキー、ROYCEの生チョコレートが人気。
やっぱり、人気商品は女性向けのものが圧倒的ですね。
それは、万国共通していると言えるでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

富裕層中国人、爆買いする人たちの年収は? [経済]

日本のワイドショーをも賑わす中国人観光客。
『爆買い』って言葉も流行語になりそうですね。(それはないかな?)
日本人の庶民代表といたしましては、何が気になるって。。。
なんで、中国人観光客の皆さんが、日本のお店の棚を空にする程
大人買いも遥かに超えた『爆買い』が出来るのか?
わたくしの年代になると、「この光景いつぞやどこぞやで・・・
という記憶がよみがえって参ります。

001116[1].jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2015/02/001116.jpgより引用

時は昭和。海外に出かけ始めた日本人観光客は、
文化の違いを理解せずに、欧米のホテルなどで今では考えられない
粗相をした話はよく耳にいたしました。
バスルームやトイレの使い方も理解してなかったという話です。
近年まで、都心の一流ホテルの廊下やロビーを浴衣にスリッパで
ウロウロする地元じゃ名士風おじさまも今は見かけなくなりましたが。
バブル期には、海外でも日本でもブランド物を買いあさり、
偽物だろうがなんだろうが、みんなが持ってる風潮もありました。
「とにかく、一番高いやつちょうだい!」という長者様とか、
日本人も、年収高い人もそうでもない人も浮かれて
海外で『爆買い』していた方々がたくさんいた時期がありましたね。
まさに、中国も今そんな時期のように思えるのは私だけでしょうか?

20150112-00776220-aspa-000-2-view[1].jpg
http://amd.c.yimg.jp/im_siggOeET2gtSgPXQulTIeu6PKg---x450-y327-q90/amd/20150112-00776220-aspa-000-2-view.jpgより引用

さて、日本に今来て買い物しまくり、食べまくる中国人観光客の
お財布事情=『年収』が気になりますよね。
TBSの情報番組「あさチャン!」が、そんな爆買い中の中国人に
年収と爆買いに使う金額をインタビューした結果を伝えています。
    年収200万円 (教師、29歳) 買い物予算100万円
       640万円 (建設業、26歳)
       950万円 (金融業、32歳)
      1330万円 (金融業、40歳)
夫の年収6000万円という主婦(46歳)買い物予算120万円
   年収不明   (金融業、38歳)          60万円
            (金融業、28歳)          50万円
            (iT技術職、43歳)         80万円
                        
中国の人口13億5000万人の平均年収は38万円だそうです。
とてつもない年収の富裕層のまさに『爆買い』であることが
理解できましたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国人観光客、日本で爆買いする理由? [経済]

春節で日本に来日中の中国人観光客たちの
『爆買い』が話題になっていますね。
中国からの2,014年の訪日人数は台湾、韓国に続く3位で
前年比の伸び率が最も高い83.3%増の240万9200人でした。
また中国人観光客の旅行消費額の年間値も
前年比102.4%増の5,583億円で、最も高かったそうです。

今年のお正月も、銀座などのデパートで福袋を爆買いする
中国人観光客の様子がTVでも話題になっていたのも
記憶に新しいですよね。

0223ginza-250x250[1].jpg
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2015/02/0223ginza-250x250.jpgより引用

年末には、中国人観光客向けに福袋を準備するデパートも取材され、
「少し前までは、OLさんを意識したものが主流だったのになぁ。」
なんて思いながら、トレンドの移ろいの速さを感じていました。

なぜに中国人観光客がこんなにも日本へ『爆買い』にやってくるのか?
日本の観光庁の見解は、中国の高い経済成長による旅行者数の増加を
背景に、日本政府観光局の積極的なプロモーションが要因と挙げている。
それに加えて、2013年の秋頃から円安元高が進んで、
去年2014年には更に顕著になったこと。
そして、2014年10月からは、消費税免税制度の拡充も実施。
もうこれだけの好条件が近隣国の日本に揃ってしまったら、
お買物大好きな中国人観光客は、目指すは日本!ですよね。

201502200600000thumb[1].jpg
http://s.eximg.jp/exnews/feed/Recordchina/201502200600000thumb.jpgより引用

また、輸送力の向上も目まぐるしく、行き来し易さもありますね。
航空路線の新規開設や、クルーズの運航数の大幅な拡大がされて、
ますます『爆買い』に拍車がかかりそうですよね。
船だと荷物もたくさん積めるので、爆買い中国人観光客に
人気が高い輸送手段だそうです。

中国の方々の日本での楽しい『爆買い』まだまだ続きそうですね。
「私も銀座で爆買いしてみた~い!!」と羨む今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

春節っていつ?今、中国人観光客で賑わう日本 [経済]

今日はわたくし、お仕事で東京スカイツリータウンソラマチに行ってきました。
毎月何回か訪問しています。いつもそれなりに観光客は居るスポットです。
でも、今日はいつもに増して、すごい賑わいでした。
聴こえてくるのは、異国語。中国からの観光客が殆どの様子でした。
免税のことで、レジでプチ・トラブルなどの光景も見られ、
スカイツリーも国際的な観光スポットなんだな・・・と改めて感じました。

bsd1304011838007-p1[1].jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12opsh0ak/EXP=1424452609;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMQRvaWQDYnV6ejhjdDYyZVh6a2ZhdnlzBHADNDRLNTQ0S3I0NEtrNDRPRTQ0T3E0NE84BHBvcwMzBHNlYwNzaHcEc2xrA3Jy/**http://www.sankeibiz.jp/business/photos/130401/bsd1304011838007-p1.htmより引用

さて、今日本の観光地や大都市にたくさんの中国からの観光客。
中国では、『春節』という旧正月に入ったからなんだそうです。
『春節』って、いつからいつまでなんでしょう???
2015年の『春節』は、2月18日(大晦日)から
3月5日(元宵節)までだそうです。

01-fec3b[1].jpg
http://chinaart8.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ad9/chinaart8/01-fec3b.jpg?c=a3より引用

中国では最も大切な伝統的祝日であり、大型連休でもあります。
この大型連休を利用して、日本の観光を楽しむ人が増えています。
近年、日本の観光業界や小売業界にとっても、
この一大イベントを消費の拡大のチャンスとして大きな期待を寄せ、
品揃えの充実、イベントなどに力を入れています。
2・8戦争と言われるように、2月、8月は国内の消費が停滞する時期。
『春節』と重なるこの時期に、桁違いの消費をしてくれる
中国人観光客は、まさに日本経済の救世主となっています。

2015021914021541e[1].jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=125mvtcdf/EXP=1424452935;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUzZmV0dQMUgxcTlaNnB6ckNIcE9BMnlLRkU5OXUwOGJUSGc0VWh1RjZkWXRvZnRBNEVSSndtMEpjZgRwAzVMaXQ1WnU5NUxxNjZLYXo1WVdKNWE2aQRwb3MDNARzZWMDc2h3BHNsawNycg--/**http://kenbounoblog.blog.fc2.com/blog-entry-29.htmlより引用

箱買い、大人買い・・・が多く、日本の一般消費者が品薄に困る。
そんなケースも出てきています。
それだけ日本の商品が優れていることを物語っているのですが。。。
巨大な隣国の人たちに、認められ愛されている日本。
今後も、良い関係をもっともっと構築し続けてゆけることを
民間レベルだけでなく、国家レベルで望みたいですね。

タグ:春節 中国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サッポロビール『極ZERO』 酒税115億円返還求める! [経済]

最近ビール好きには、たくさんの選択肢が与えられ
嬉しい限りですね。
ビール、発泡酒、第3のビール・・
お料理、雰囲気、メンバー、そしてお財布状況で
色々選べるたくさんの種類!

そんなビール好きには、気になるニュースです。
世界初、プリン体0!糖質0!が話題の
サッポロ「極ZERO」

img_7[1].jpg
http://blog-imgs-68-origin.fc2.com/f/r/e/freeeeeestyle/img_7.jpgより引用


第3のビールとして発売しましたが、
昨年、国税当局より
「作り方が第3のビールに当たらない可能性がある」
と指摘を受け、昨年5月製造分で第3のビールとしての
サッポロ「極ZERO」の販売を終了しました。
そして、製法を改めて「発泡酒」として
昨年7月に再販売に至った経緯があります。

beer_goku01-400x400[1].jpg
http://alle.jp/wp-content/uploads/2014/06/beer_goku01-400x400.jpgより引用

ビールか?発泡酒か?第3のビールか?
この違いは、原材料の種類や配合、その製造方法などで
分類され、税率が変わってきます。
お値段が高いビールが一番税率も高い・・・ってことですね。

本日29日のニュースによると、
サッポロビールが、税金115億円の返還
国税当局に求めているそうです。
サッポロビールが検証を行った結果、

「極ZERO」は第3のビールに間違いないという
確証が得られたんだそうです。

3248-522401[1].jpg

https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/chagatapark/cabinet/photo3/3248-522401.jpgより引用


サッポロビールと言えば、
「Draft One」が第3のビールブームの火付け役。
「Draft One」が世に出るまでの物語を
「Draft One物語」で読んだ覚えがあります。
わたくしは、サッポロビールの
商品開発のための地道な研究に
尊敬と信頼を持って、新商品を楽しみにしている
サッポロビールファンとして、
「やっぱり、サッポロ!流石だね!!」
と、今宵は「麦とホップ」で乾杯です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。