SSブログ

春節っていつ?今、中国人観光客で賑わう日本 [経済]

今日はわたくし、お仕事で東京スカイツリータウンソラマチに行ってきました。
毎月何回か訪問しています。いつもそれなりに観光客は居るスポットです。
でも、今日はいつもに増して、すごい賑わいでした。
聴こえてくるのは、異国語。中国からの観光客が殆どの様子でした。
免税のことで、レジでプチ・トラブルなどの光景も見られ、
スカイツリーも国際的な観光スポットなんだな・・・と改めて感じました。

bsd1304011838007-p1[1].jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12opsh0ak/EXP=1424452609;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMQRvaWQDYnV6ejhjdDYyZVh6a2ZhdnlzBHADNDRLNTQ0S3I0NEtrNDRPRTQ0T3E0NE84BHBvcwMzBHNlYwNzaHcEc2xrA3Jy/**http://www.sankeibiz.jp/business/photos/130401/bsd1304011838007-p1.htmより引用

さて、今日本の観光地や大都市にたくさんの中国からの観光客。
中国では、『春節』という旧正月に入ったからなんだそうです。
『春節』って、いつからいつまでなんでしょう???
2015年の『春節』は、2月18日(大晦日)から
3月5日(元宵節)までだそうです。

01-fec3b[1].jpg
http://chinaart8.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ad9/chinaart8/01-fec3b.jpg?c=a3より引用

中国では最も大切な伝統的祝日であり、大型連休でもあります。
この大型連休を利用して、日本の観光を楽しむ人が増えています。
近年、日本の観光業界や小売業界にとっても、
この一大イベントを消費の拡大のチャンスとして大きな期待を寄せ、
品揃えの充実、イベントなどに力を入れています。
2・8戦争と言われるように、2月、8月は国内の消費が停滞する時期。
『春節』と重なるこの時期に、桁違いの消費をしてくれる
中国人観光客は、まさに日本経済の救世主となっています。

2015021914021541e[1].jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=125mvtcdf/EXP=1424452935;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUzZmV0dQMUgxcTlaNnB6ckNIcE9BMnlLRkU5OXUwOGJUSGc0VWh1RjZkWXRvZnRBNEVSSndtMEpjZgRwAzVMaXQ1WnU5NUxxNjZLYXo1WVdKNWE2aQRwb3MDNARzZWMDc2h3BHNsawNycg--/**http://kenbounoblog.blog.fc2.com/blog-entry-29.htmlより引用

箱買い、大人買い・・・が多く、日本の一般消費者が品薄に困る。
そんなケースも出てきています。
それだけ日本の商品が優れていることを物語っているのですが。。。
巨大な隣国の人たちに、認められ愛されている日本。
今後も、良い関係をもっともっと構築し続けてゆけることを
民間レベルだけでなく、国家レベルで望みたいですね。



スポンサーリンク






タグ:春節 中国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。